2010年1月25日月曜日

報告:毎日チョコたべちゃう〜〜


学校の展示KASAI kaoru 1968を見てきた。
葛 西薫さんはやっぱりとても凄い!純粋に好きだって思えるデザイナーあまりいないのだけど、彼は100%の自信で好きだって言える。尊敬に値するデザイナー さんですな。こじんまりした展示かと思いきや、中学校のアルバムから、印刷会社での折り込み広告のお仕事、一番驚いたのは、ラフスケッチがお仕事ごとに大 量にファイリングされていてそれが自由に見られた事!!!ありゃ貴重すなー。ラフすらお洒落に見える。メモ帳にホテルか旅館の名前が印刷されているのを、 修正ペンでわざわざ消している所に心打たれた。字も綺麗やし。あと5回は見に行きたい展示だす。作品集買う!!!あと葛西さん装丁の美しい詩集が沢山あっ たから今度メモして買う!昔の作品ももちろん好きだけど、最近の作品も今っぽいけど、どこか静かで落ち着いていて、何でも出来るんやな〜ってため息でちゃ う(誰w)すごいなーって何回言った事か。。。
i went to the exhibition"KASAI kaoru 1968"@ my school. he is famous graphic designer in japan. there isn't so many graphic designer i really like, but i love all of his work and i almost respecting him. before i go to the exhibition, i was thinking that exhibition might be small. but there are sooooo many works. what i surprised is there are rough sketch of his works. and for the rough sketch, he used some paper from hotel with name printed. however, he hide that using a white out. i will remember that whenever i think about design. and i like him as book designer too.
上記は一回目、二回目行ったら
展覧会の会期中、見てるひとがいないならまだしも、居るのにも関わらずスタッフが準備してるのってアーティストにも見に来た人にも凄く失礼なのわからないのかな
。でした。



暇考察つづき お話ふうやめ
太田光がエッセイで宇宙へ行ってぼーっとしてたら気づいてはいけないような事に気づいてしまうかもしれない、だから宇宙飛行士は実験等色々宇宙で沢山する事があるのではないかって書いていたのを思い出した。それって暇が潰されてっている理由に繋がりそうだね。



おもしろい言葉に出会いました。
詳らか(つまびらか):響き美しい〜つまびらか。花びら?
煙草死番虫 古本死番虫:チッサイ虫。タバコシバンムシヤヴァシ。
そして出会った事のないような種類の本に出会った!

0 件のコメント:

コメントを投稿