2010年1月14日木曜日

最低気温がマイナスに達している時のなんとも言えない高揚感




昔のトイレをのぞくおじいさま
KATURARIKYU



VERSAILLES 08

今日はロマンチックで(ロマンチックな事をするという括りで遊ぶメンバ)桂離宮に行ってきた。ほんとに素朴で朴訥で、、これが天皇の別荘やったなんて外国人はびっくりしそう。でもそういうとこが本来の日本らしさだなと思ったり。寒かったり。寒かったり。
石の印象が強い。あと自然を利用して作られてる感。まがった木をそのまま柱にしていたり、飛び石?も自然のおもしろい形を利用してたり。そこもまた日本らしい!自然との融合☆
それで思い出してたのが、ヴェルサイユよ。まー離宮やし、別荘やから、本宅ちゃうし、比べるのもおかしいけど、つくづくヨーロッパ文化の派手さというか、豪華絢爛、権力は表面的にめっちゃアピールするで、大阪のおばさんの服やで、みたいな?違いますけど。
どちらも好きだけどね。どっちも良い所沢山。融合もしなくていいし、そのまんまでいてほしい。

today, i went to KATURARIKYU with my romantic friends.(when we go around, we should be romantic, go romantic place or do some romantic thing : ) it`s really fun. this is 4th? 3rd meeting)  it was vacation house for emperor. simple, artless, and unaffected.it`s really interesting to compare with VERSAILLES. i like both.

0 件のコメント:

コメントを投稿