2010年3月16日火曜日

愛玩犬は犬としての機能を携えてないの?

チャリで後ろからくるのよけろや、ダックスフント

忘れないようにメモすると言っていた一日;多分忘れた事が既に多々ある。

まず吉田山に登った。空っぽの祠が点在しているゾーンが大好きで一回生の時には課題のために写真を撮ったりした。だが!!そこで撮った数枚だけ、ネガが真っ白に飛んでて、あ〜写真撮ってはいけなかったんだな、って言う思ひ出。ラスト吉田山は暖かかったから、木漏れ日きらきら小鳥がピチチチチ‥で風がさわさわ、わ、やっぱり素敵ね。ありがとう。裏の家の猫とにらみ合ってさよなら。


そして、そういえば、ここらに気になる新しく出来た古本屋あったなと思い、行ってみた。

結果:私は京都で一番好きな本屋です。おしゃれ、というより、洒落ている。狭くて全部の本棚じっくり見るのにちょうどよいサイズ;がらがら扉のお店。ジャズがずっ〜っと丁度よいボリィウムで流れていた。善行堂。袋もかわいい!スタンプぽんぽん押してあるのだけど、その善行堂オリジナルスタンプがとてもよい!!!印象的やったのが、本棚の上の方をじっくり見てたら視界にちらちらと何か映るなと思って上を見たら、低めの天井におっしゃいナイスデザインなカレンダーが貼ってあった。え?どこの?と思ったら、ギャルソンのでした。w店主ハイセンスwでも本のセレクトも凄く良かった。古い本と新しい本が良いバランスで共存しております。結局2冊かった。ら、何故か、お菓子をくれた。
「ェ、いいんですか?」と思わず聞くと、
「今日はこれを差し上げるために用意してました」
わ〜うっれしぃ〜〜〜
箱から一つ取り上げると、招き猫の焼き菓子だった。後でじっくり見たら、病除と書かれていた。そして!!!トマト味のマドレーヌだったのです!!!!招き猫型の。
お洒落すぎやろォ!!!

で、銀閣寺沿いの疎水あたりに確か,お気に入りのドアがあったはず、と思い、見ると、板が上から張り付けられていて、ほとんど見えなくなってた;;
更に、この辺に京大の人文学科の研究所ですげーお洒落な建物あったな。。。と思い、ふらふらしてたら、たどり着きやっぱり無駄にいい建築物だぜ、、と思い家路についた。



ユメモ
自転車に電気つけてないから警察に止められた。(寝る前の夜、実際に指導されたw雨の中警察の人も大変そうやった。しかも無駄に低姿勢で切なくなる)
警官が喋ってる間ずっと空を見ていた。空が明るいから月が出てるはず、と思い探していた。すると丁度空の真ん中、頭の真上の遠く遠く一番高いところに満月があった。警官に、あそこに満月ありました、と言い二人で黙って月を見ていた。しかし、よーく見てみると、それは月のように見えて、実は丸く密集した飛行機の明かり達だった。それに気づいた瞬間それぞれの点は好きな方向にびゅんびゅん飛んで、満月は消えてしまった。じゃあ本物は?と思って警官の方を見ると、彼の頭の高さの後ろに低い大きな大きな本当の満月があった。凄く大きな月でクレーターまではっきり見えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿