2010年7月1日木曜日

結局、加圧はやめ。服やら靴やらきらきら消費

銀座って本当に素敵よ!BARNEYS NEWYORK にこの前初めて行った。もちろん高くて定価じゃとても手を出せないようなものばかりなのだけれど、店の雰囲気が本当に外国の様で入るとすっごくわくわくする!!可愛いインテリアも置いてあるのがめちゃくちゃテンションあがる!!!!rag&boneがあって、ふつくし〜と。

そしてお昼休みに先輩とご飯に行くだけでどんどんどんどん銀座界隈の美味しいお店に出会えて嬉しい。私は食にこだわりがない人間なので、このお蔭で、今まで口にしなかったものを食べたられたり(こじゃれたのやら、日本料理的なものまで)、本当に素敵なお店に出会えている。




美味しいスペイン料理等あったけれど、銀座に来たら是非!と思ったのは、この和菓子屋のHIGASHIYAさん。http://www.higashiya.com/top.html
店内でお食事も出来る和菓子屋さん。内装が和すぎず、モダンすぎず、照明や小物がいちいちお洒落で、お洒落嫌悪の私でも、本当に素敵だな〜と思う店。ランチは少々お高めだけれど、月一なら贅沢してもいいじゃない。ご飯、お味噌汁ともう一皿、のふたをぱこっと開けると細々と色とりどりのおかずが入っていて、どれもこれも優しい味で美味しかった!お漬け物が別皿で出てきて、それもこ憎い素敵な感じで出てくるのだな〜。それも5、6種類!!その日はお菓子は頂かなかったけど、売られているお菓子達はどれもこれも愛らしくて、パッケージもすこぶる素敵っす!!!!食器や、オリジナルのし、も売られてた。本当に素敵!!!!

その後、もと我が社に勤めてらした方の展示を見に行ったが、、、これまたすこぶる素敵でした!!!!!!現代アートに興味もへったくれもない私ですが、心の底からぅわわわわ〜〜〜と湧き出る感情が。とどきどきして、作品がとても愛らしくて。中々出会えない、自分の好きど真ん中だった。






これらは木彫で、ほんものと見間違うくらい繊細に作られている。人が見過ごしてしまう様なカウンター下に小さなすみれがちょこんとあったり、天井のすみにチューリップがあったりで、素通りしてしまいそうになるけれど、それを見つけた時の幸福感といったら!!!先輩が写真で見てもこの感じは絶対分からないだろうね、と言ってたけど、ほんとに。作品を素通りされる事が快感、本人談らしく、とても不思議な人なのだろうな〜と。このまえ会社でこの人が絵を描いていて、私はその時誰か分からなかったけれど、みんながサインもらったとか、子どもの教科書にでかでかと載っていた(!!!)などと言っていて、どんな作品なんだろうな〜と膨らませて行ったけれど、もう本当に素敵!!!!
須田悦弘さんどえっす。7月いっぱいやってるようなので、本当に本当に素敵なので是非!!!HIGASHIYAさんからもすぐだから2つ合わせて!!http://www.gallerykoyanagi.com/



読了
おそろし 宮部みゆき
ねたあとに 長島有
夕方らせん 銀色夏尾
ブラザーサン・シスタームーン 恩田陸
夏が僕を抱く 豊島ミホ
三月の招待状 角田光代
森博嗣の自選短編集(とってもおもしろかった!!!!全てがFに〜シリーズよりもずっと良い!!!)

1 件のコメント:

  1. 須田さんすげーーーよね!!デザインセンターてしらなかった〜一緒にネト観に行った香川の丸亀美術館に昔観に行ったんやけど、白くて広い部屋入って、あれなんもない、と思ったら壁と床の間に葉っぱが生えていて、信じられんくて這いつくばって観た。何カ所かの美術館でこっそり置かれているのを見つけたことがあるけど、あの幸福感はほんとうにすてきだね。ちょうどこのブログの投稿日に大阪の国立国際美術館で久しぶりに発見していたのでおわっと思ったーーうふうふ

    返信削除