2010年4月22日木曜日

部屋が餃子くせw

雨ばかり降る、はるですね。
「春は長雨」
自然と出てきて、ああ、チビ、と思い、日々寝る前に綿の国星を読んでいる。改めて、凄いんだなー。何回読んだかわからないけれど、読むたびに違う言葉や、チビの表情に出会う。



驚く事なかれ、そろそろ東京で暮らし始めて一ヶ月、同じ物しか料理していない。豚肉もやしじゃがいも炒め(たまにジャガイモ抜き、タマネギorチンゲンサイ代替)とおみそ汁を本日作りながら気づいた。ふふーん、同じ物飽きるまで食べる人が世にはおると聞いておったが、まさか自分がそうだったとは。

初給料頂きました!何も会社に貢献していないのに。暇すぎて椅子くるくるっ〜ってしてすみまっせーん^^資料室で昔のアメリカのタイポグラフィの(の、多すぎ)本借りて読んでたんだ。おもしろくってさぁ!それが。アルファベットは自然の摂理も関係している。木には細いき、太い木、まるっこい木、等々、いろ〜んな形があってそれぞれが並んで森になってたりするけれど、アルファベットも然りで、木みたくいろんな形があって並んだ時には、森のように(?)完成される。う〜ん自分が文章から掴んだイメージをうまく伝えられないのがもどかしいけれど、太っちょの丸い木の絵の下にA、細い木の下にI、等、下の方に木が転々と並んだ写真があって、その写真見た瞬間、ああ!とふにおちた。日本語はそう考えると、Iみたく極端に細い字とかなくみんな同じ大きさの□に入るね!あ!だから升目の作文用紙で、英語は五線譜なんだね!英語を升目に書いても綺麗にかけないものね!もともと好きだけれど、今根本的な所でタイポグラフィに興味がありまする。カリグラフィーが習いたい。そしたら新しいもの作れると思う。ハーブ ルバリーンがよいデザインをするためには(だっけ?忘れたw)まずタイポグラフィに恋することと言ってたけれど、してます!




0 件のコメント:

コメントを投稿