2010年11月28日日曜日

活字おしゃべり

父のリクエストでジャズCDを大量に借りてタイトルを書き写していた。
そしておもしろいタイトルたちと出会ったのだった。
JAZZのタイトルは秀逸なものが多い。

”朝日のようにさわやかに” 原文:softly in a morning sun shineいい意訳した人がいたもんだ。
”CLEOPATRA'S DREAM”とか。
朝日〜は恩田陸がタイトルに使ってた。ジャズからって知らなかった。

まー私はサックスの音苦手で(夕暮れ時に耳にすると、恐ろしいほどの寂寥感でわーーーーーーってなる。生理的に寂しさを引き立てる音だから極力耳にしたくない)サックス系のは聞いてらんないけどw


soul song??すごいな〜だらだら仕事してる自分がやんなるわ。だって感動するもん。



1974年、グリーンは彼のガールフレンドから熱湯を浴びせかけられ、重度のやけどを負ってしまう。その後彼女は自殺。この出来事に深く心を痛めた彼は牧師になる決意をした。1980年代以降はゴスペル・シンガーに転身、また牧師として宣教活動に力を入れた。from wikipedia

なんか、すごいな、、、




凄く幸せそうに歌うので、見ている人も全員幸せ。すてき。きちんと年をとったいい大人だな〜。同じ歌なのに若い頃と全然違う。

2010年11月26日金曜日




そういえば、昨日の夢でおいしいパンとケーキがあるしゃれた店が、卒業祝いにケーキ好きなだけ食べたらいいわよ、って好意で、お皿に色とりどりのケーキ達をここぞとバカリに手当たり次第引き寄せて、さぁいただきますわよ、って手に取る瞬間、その時!ドアがバーン、と開いてKーるさんが入ってきて、そうその手には彼女の手作りちよこれいとcakeが、あって、あわあわ、ほんとはプロが作ったこの山盛りケイクを食べたいけれど、友達の好意を無下にできないじゃない?ほんなら、このケーキは横目で未練たらしく眺めつつ、わぁ〜すごぉいケーキ作ってきてくれたん?たべよぉ〜おいそぉ〜キャキャキャ‥‥(遠くなっていく声)



ほんほんほんほんほんほんほんほん。

2010年11月23日火曜日

はっはー

"街がクリスマスの強迫観念を押し付けてきても、もう素直に、クリスマスなのね、おほほ、って思えるくらいにまでなったもんねー、は?ないてねーしw"




最近見たものたち







●橋本平八と北園克衛展:ボリューミーで満足。

●夢見る家具展:昼休みについてっただけなのでふーんって感じだったんだが、このDMとか図録を祖父江さんが作っているらしく、めちゃくちゃかわいかった。あ、と森谷延周という家具デザイナー?をその時知って、のぶちか、という名前の素敵さに、息子の名前候補に入ったw

●服部一成@ggg:これも昼に見に行ったけど、凄く良かった。今まで好きとか思わなかったけど、やっぱ面白いなーと。あまり前にあるもの(特別なフォントや特別な素材達じゃなく)を使って、当たり前じゃないものを作る、という姿勢が好きだ。月刊百科が並べてあったのちょーかわいかった。猫。キューピーのひとりでいい、ひとりじゃなくてもいい(みたいな)コピーいいな。

●LLOVE:今まで見に行こうと思わない分野だったので新鮮。アムステルダムおしゃ。

2010年11月22日月曜日






嘘みたいな世界。でもこれは作られた世界ではなくて、これが自然の風景。凄い。今までで一番驚いた写真。初雪が降って喜ぶ若い神父達(みたいな題名、忘れた)、見れば見るほど、作られているように見える、絵画みたい、でも表情が嘘じゃなくて、なんかほんとうにすごい、すべての偶然と突発的な現象が完璧に相容れた瞬間、ぐちゃぐちゃ、たまたまそこに若い純粋な神父さんが沢山いてたまたまそのひに雪がふってたまたまそこにカメラを持った人がいた、それだけ、でもこれだけ。写真あんま好きじゃないけど、写真だから出来る表現ってこういうことも具有してるんだろうな、
Mario Giacomellli

2010年11月20日土曜日

ローズヒップてー



これからは"まぁ気に入った服を数着買う"ではなく、”二ヶ月でも三ヶ月でも我慢して大好きなお洋服を買う"、に変えていく。ええ、かいていきますとも。
それが、大人(アダルトと読む)。と気取ってみる。ACNEかっわええええええ。生まれかわらにゃーきれねー。



でもzaraでも十分かわいいよ。長く着れるかはどうかとして。繊研新聞にrag&boneの顧客は20代から60代と幅広い、って書いてあった。すごい。
こうやって自分が何が欲しいかメモしておくと無駄な買物しなくてよい。

たまのよふかし


マクロビオティックに興味を持ちつつある、ふざけた私です。
カタカナ並べて格好付けているけど、要は基本的な和食だろう。でも形から入る人なので、
マクロビ料理本欲しいし、玄米も買わなきゃだし、ひよこ豆とかこんぶとか揃えなきゃで今月は金欠なので無理。
来年にしよーっと(多分忘れている)そう、ワスレえもん。

あーぱっーっと買物したいな〜。200萬ほしいな〜。フラダンスとか習いたいな〜。

来年の目標も、
痩せる、と
旦那、と
細密に言えば
一冊でいいからzine作るとか
そんでなんか賞だすとか
TDCとか、
そんでなんでもいいから賞とるとか、
痩せるとか、
思いやりと優しさを忘れないというか、当たり前にするとか、
自分から挨拶するとか
毎日38分の電車に絶対のるとか
スイスタイポグラフィ習いに行くとか、
痩せるとか、

毎年このくらいの時期は早く今年おわんねーかなってなる。

OH,2011 is coming.
小学校卒業してから11年か、、、
石を研いだりしてたなぁ!!!(小六の思い出)

2010年11月13日土曜日

(でぶだけど)


女の子ってかわいいワンピース買っただけで幸せになれる、
ってすんばらしいよね、でぶだけど。





鬼九朗鬼草子 高橋克彦
蜘蛛女のキス マヌエル・プイグ
私の男 桜庭一樹

2010年11月8日月曜日

過去最高に肥った。
飛べないし、ただ豚だが。
いや、豚よりも役タタズダスワダズ。
痩せたら、は痩せない、なら、
痩せる!!

小木がダイエットなんて簡単だよ!って言ってた、ちゃんと結果だしての言葉だから重うござんした。ダイエット中とか言って喰ってるやつなんだよ、とか色々言ってたのを、

心に小木を





ヤセロェ

2010年11月6日土曜日

でぶしょう



で?武将?
出不精
でぶSHOW!!!!
でぶ症

ぜんぶ。

母に草刈メソッドを買ってきてほしいと頼まれた。お易い御用さ、ついでに渡す前に私もメソッドしてみる。

変な夢最近いっぱいみた。寝てたら(夢の中で)赤とんぼがいっぱい部屋の中飛んでた。
とか
よく分からないけど、バレーの試合しててすごくいいつなぎ?が出来てみんなですごく感動してたのとか、
あといっぱい。

誕生石365日が図書館にあったので自分のとこ見たら、象牙、だった、、、OH、、、違法。
でも365個も宝石を無理くりあてはめて、多分知らない宝石とか当たる確立の方が高かっただろうに(現に友達のを見てもわからなかったからふわっと忘れた)まぁ、見た目が分かるので良かったじゃん、って自分にいった。

ぴゅーぴゅー鳴る日村の鼻。

小説家という職業 森博嗣
相変わらずおもしろかった。赤ちゃんがかわいいといつ思ったの?

何だか最近うまく買物が出来ません。どこいったらいいのか、さっぱりで欲しい服が明確すぎて欲しい服がどこにもない。

あとぶーつ


以上雑記