2010年6月20日日曜日

くるりのハイウェイ

聴いているとどこか行きたくなるね!!!両親に会いにパリ行こうかな!!!!!w

夏に姉とぷく(甥)とおばあさんち行かなきゃ。父と姉妹の軽い約束。

お昼休みに愛らしい犬のネクタイピンがショーウィンドーに飾ってあるのを見つけた。高そうなお店だったけれど、父親へプレゼントしたいと思った。でも父親は確かネクタイピン反対派だった。ファッションにこだわりのある父はそれはそれでプレゼント選びに苦労するが、お洒落や、化粧品に全く興味がないお母さん(父親は父親と呼べてもお母さんはお母さんとしか呼べない)へのプレゼント選びも難しかったり。とらやの羊羹で大喜びだからな〜残る物あげたいけれどな。

加圧トレーニング行こう!と決意。今週末は給料日〜♪だから週末に問い合わせ。


見守られ期間3年の猶予が与えられている。仕事は決められた中で問題解決する喜び、があるらしい。確かに。学生の頃は自分の好きな事、言ってしまえば自分の出来る事しかしてなくて、社会に出て、クライアントがいたら、何も出来なくて、自分は一体何をしてきたんだかって不甲斐なく思った。みんな思う事らしいから安心したけれど。自分の好きな事ばかりやっていたら、成長も出来ないし、結局同じ事しかしてなかったと思う。なんでこんな真面目なデザインしなきゃいけないんだって思ったりもしたけど、その真面目なのが出来なくて、自分は狭い中で制作してたな〜とか。こんな事したくないよ、って思うなら、そのこんな事、をしっかり出来ているのか?って話やと思った。出来もしないで、それしたくない、自分のしたいデザインがあるってそれは違うってやっと分かりました。だからしっかり勉強して、クライアントが納得するものが作れたらいいなって思う。






読了

「女の人生すごろく」 辛酸なめ子
「夜をゆく飛行機」「あしたはうんと遠くへいこう」 角田光代
「あたしはビー玉」 山崎ナオコーラ
松尾スズキのエッセイと同姓同名小説
「告白」
「コトリトマラズ」 栗田有起
「鳩のすみか」 長野まゆみ

2010年6月14日月曜日

むくむくむく、時折、ぬくぬく。田んぼの中のおたまじゃくしの様にNE!!!

ああーーーーー!!!もやもやしてたのが、やっととれた!!
公開しないで書いた一つ前の記事はもんや、もんや。五里霧中。御託を並べるのが好きです。
今は虎視眈々としようと思う。

繁茂の読み方覚えた。そこらじゅう今雑草が繁茂している。字面で覚えていた。通りかかった家のむせ返る緑を見て頭の中に2文字。はんじょう???ぶつぶつ考えながら家に辿りつき、字面で検索。便利な第三言語(ってなに?)。読めなくても、手がたたたとキーボードの上をなぞれば、開示されるよ、素敵な世界。(何この気持ちの悪い文)

ったはーーーー

知識のないデザイナーになろう。何も知らないからこそ出来ることってあるんだろ?
こだわりのないデザイナー、は前から頭にあった。みんないろんな事知ってて、私は無知です。(私は知らないという事を知っている。byソクラテスは胸に刻まれて久しい、キリッ)
でも周りに知っている人がいるんだから、それでいいじゃない。パンがなけりゃケーキでいいじゃない。夏にまたパリに行こうかなって最近思っている。気が向いたらね!!!

蒸し暑い土曜日に、朝早く起きて、人がまだまばらな電車にのって、誰にも会わず、もう二度と行く事はないだろう、と、言葉をかけた、町へ、行こう、と、思う。

この前東京に来てから初めて1時間越えじっくり散歩をした。すんごく楽しかったし、この界隈がもっと好きになった。もっと奥行くと、更に新興住宅地高級ver.な雰囲気でアメリカみたい!!ここら辺はちょうど高い所だから、風がささーーー。迷うなんて関係なしに、細い道行ったりやりたい放題してた。途中で行こうと思う道々が前を行くおっさんとかぶり、こうなりゃもうつけたろ、と思い途中までつけていた。(変態)飽きたから抜かしてお別れした。
最後にお寺行って、石段降りていたらそのおっさんが登ってきて、二人とも驚き笑い。早かったね〜と言われて、私はてへへっと笑った。

2010年6月5日土曜日

自活してるって実感する

以前、ふと「この部屋自分が借りているんだ」と思った。それは凄いことな気がした。学生の頃は父親(会話でもわざわざ"父"と言わないで"父親"と言うのが好きなこの頃)のまさに扶養家族だった。だからバイト代で遊んだり、服を買ったりすると、どこかで罪悪感がちらちらと見え隠れしていた。(ほぼ隠れていたけれど)

どんなに高いもの買ってもいいんだ、と思うと、とても自由だな、と思う、最近。はっきりととても自由だと思ったのは2回め。一回目はアメリカから1人で先に帰ってきて、初めて両親と離れて暮らした時。夜中に1人で台所でお味噌汁を作った。卵を入れたら散り散りになって綺麗で、何か知らんがそれが凄く美味しかった。その時、自分はとても自由だな、と思ったのを覚えている。

父親が出張で日本に来ている。仕事終わりに東京駅で待ち合わせて、お寿司を食べさせてもらった。ビールで乾杯して、仕事の事を話した。今まで父親は私に全く仕事の話をしなかったのに、ちらほらと話してくれて、自分も父親と仕事の話が出来る程大きくなったんだと、感慨深かった。私は老けてるし、父親は相変わらず異様に若いので、こりゃ絶対親子に見えへんな(何故か関西弁で)と思った。異様に顔は似ているけれどw本当に自分が小学生の頃から変わらないので、とても損をしている気がする。自分ばかり大きくなって、父親は時間が止まっていて得をしているように見える。

パリの社員食堂は昼間からワインが飲めるらしい。

今回お土産の一つにAesopのハンドクリームを買ってもらったのですが、すんごくいい香り!!!



後はYSLのアイシャドウが欲しい。来月買う。めも。NO.6のブーツも来月頼もうかな。。でも夏の間履けないからな。。10月になったら頼もうかな(先すぎ!!w)

ショッピングの後腹ぺこだったのでした。
今週は良かった。
紀文のじゃない安い豆乳買ったら甘すぎて飲みにくいよ(´・ω・`)