2010年4月25日日曜日

ちきじょーじ




のどがいたいけれど、精神的に元気。

読了
「ひまわりっ健一レジェンド」東村アキ子 
就職ものとしてマンガ第一人者な友人に薦められたので一巻を読んだ。電車の中で笑いが堪えきれず、ふふってなった。おもしろいけど全巻読もう!とはならんかな。

「潔く柔く12」いくえみ綾
ほとんど毎月立ち読みしてたからざっと内容はしってたけど買わずにはいられなかった。やっぱおもしろいわー。12卷で終わる気まんまんで読んでたから、続くってなってええええ!!!!

「レモンタルト」長野まゆみ
おもしろかったー。この人のかく文章の雰囲気は本当に好きだわ。毎回軽いBLwでも全くそれを自然と書いてしまうから凄いわ。この本の本文用紙の手触りが最高でした。右近の桜買いたい。

「マドゥモァゼル・ルウルウ」ジィップ 訳、森茉莉
時代物あんまり読まないから新鮮。あと翻訳された言葉もあまり好かんので基本外国ものは読まないので。でもたまに読むとおもしろい。ルウルウとても愛らしい。プッパが私は好き。


「トーマの心臓」森博嗣
を今読んでいる!!ずっと読みたかったのでわくわくしながら読んでいるんだ

2010年4月22日木曜日

部屋が餃子くせw

雨ばかり降る、はるですね。
「春は長雨」
自然と出てきて、ああ、チビ、と思い、日々寝る前に綿の国星を読んでいる。改めて、凄いんだなー。何回読んだかわからないけれど、読むたびに違う言葉や、チビの表情に出会う。



驚く事なかれ、そろそろ東京で暮らし始めて一ヶ月、同じ物しか料理していない。豚肉もやしじゃがいも炒め(たまにジャガイモ抜き、タマネギorチンゲンサイ代替)とおみそ汁を本日作りながら気づいた。ふふーん、同じ物飽きるまで食べる人が世にはおると聞いておったが、まさか自分がそうだったとは。

初給料頂きました!何も会社に貢献していないのに。暇すぎて椅子くるくるっ〜ってしてすみまっせーん^^資料室で昔のアメリカのタイポグラフィの(の、多すぎ)本借りて読んでたんだ。おもしろくってさぁ!それが。アルファベットは自然の摂理も関係している。木には細いき、太い木、まるっこい木、等々、いろ〜んな形があってそれぞれが並んで森になってたりするけれど、アルファベットも然りで、木みたくいろんな形があって並んだ時には、森のように(?)完成される。う〜ん自分が文章から掴んだイメージをうまく伝えられないのがもどかしいけれど、太っちょの丸い木の絵の下にA、細い木の下にI、等、下の方に木が転々と並んだ写真があって、その写真見た瞬間、ああ!とふにおちた。日本語はそう考えると、Iみたく極端に細い字とかなくみんな同じ大きさの□に入るね!あ!だから升目の作文用紙で、英語は五線譜なんだね!英語を升目に書いても綺麗にかけないものね!もともと好きだけれど、今根本的な所でタイポグラフィに興味がありまする。カリグラフィーが習いたい。そしたら新しいもの作れると思う。ハーブ ルバリーンがよいデザインをするためには(だっけ?忘れたw)まずタイポグラフィに恋することと言ってたけれど、してます!




2010年4月17日土曜日

日村

みたくなろうかな〜。

日村は本当は自分の事2枚目キャラだと思っていたのだけれど、設楽と出会って、「お前はまじでうんこ」と言われ続け、「自分はくそ、またはそれ以下」って何年もかかって思う、思えるようになった。そして今では見事なモンスター。誰もかなわねーよ。日村に。だって金ぱっつぁんの真似すっごい上手いし。なんでも出来るなー日村。って日村は引き出しいくつもってんの?

まー何かと言えば、自分が人に対してあーだ、こーだ、言ったり、思ったり、心の中で馬鹿にしたりが過ぎてもう、いやになってしまった。夜の原宿は洒落たでっけーあられチャン眼鏡かけたようなメンズwがいっぱいで、あーだりーなこうゆう雰囲気って思う。かと思えばリアっぽい垢抜けない大学生系みても、くすっ(苦笑。それで、リアルにださい(中学生の時バトミントン部、または卓球部入ってた感じの男子)が好きな女の子の服装は、フリル、ってのを聞いて爆笑したり。あ〜疲れる〜。萎えーってなる自分の感情がだるい〜いつも平な気持ちでいたいわ〜。

とすると、会社にいると、結構、平でいれると思った。過剰な人がいなくて(今のところ)。

部署に配属されて2日めにして0時過ぎに帰った。。夏に移動になる人の代わりに私が入っているので、引き継ぎ感が溢れている。でも、少しでも人の役にたったり、会社の役にたっているのかなって思うと、夜遅く帰るのも全然平気だす。何か、早く、会社に恩返しがしたいっす。室長があのクライアントとこんな仕事がしたい、こんな事が出来ると思うんだ、って話を聞いていたらとても楽しそうでわくわくした。そこに微力でも自分が役にたてると良いのだが。。今日、夜、外歩いて、いっぱい人みて、あー仕事場が銀座で良かったなって思った。こぎれいなOLやサラリーマンばっかであんまり若いきゃぴった人を見なくてすむのがなにより、心によい。

あ!会社に図書室があって、創設当時からあるので、凄く貴重な資料や、おもしろい本がいっぱいある!感動したのはAVANT GARDEとEROSがあったこと!ideaで見て、凄く欲しいけど、絶対高いし、手に入れるのは不可能だなって思ってたから。まさか生ものが見れるとわ。実際感動して涙ぐみそうになったw本てやっぱり素敵だよな〜。あーあー本に関わる事がしたいよーー
AVANT GARDEは凄く偏った雑誌だと思うけれど、力強くて、メッセージがはっきりしていて、見ていて不快にもなるかもしれないけれど、そういう、純粋さは今ないな、だから惹かれる。ああ、ああーーーーーー忙しさに忙殺されて何も考えなくなった時が怖い。あれ、最近誰かにデザインは考える事って言われたな、誰だろう。

とにかく精神的日村になろう。



2010年4月10日土曜日

leo旋風やまずw

GAINING WEIGHTかっこいいなっていつも思うわ。おれはどれだけかっこいいのか

the whitest boy aliveが2ndアルバム出してた!!買わなきゃ!最小限の音感とボーカルの声がたまらなく好きだす〜まーpvが超絶おしゃれで好きなのだけど。





寄り道してしまった。アマゾンめ。あなたへのおすすめ欄こえー。
何って江戸川乱歩を久しぶりに読みたくなって、小3、4の時に夢中で読んでたのを思い出しながら、色々なシリーズ(全集、クラシック等)があるけど、どんなんやっけと調べようとしたのだった。したら、、、、、


この装丁シリーズで読んでたんだけど、こっえーーーーーwwwwwよくこんなもん手元に置いといたなってくらいの恐怖。今怖くてドキドキしてるしw夕焼けの坂道登った先に逆光で顔は見えないけれど、黒いシルエットの情景を思い出す。なんだろう?とにかくミステリーというか、結構怖い話が多かったな。

怖すぎたので、かわいい希子ちゃん。

買い物いきたい〜

でも人ごみいやだ〜
東京人多いよ(。´Д⊂)MURI外出、わたし。
うう。欲しいものリスト


てろんてろんの服、シャツかブラウス



愛らしい柄のてろてろ短パン


だぼだぼなずぼん

この靴

このt−シャツ

BUSHIYA行けばいいの?むりっすー渋谷なんて行ったらないちゃうw
NARSの口紅も欲しいよどこいきゃいーの(。´Д⊂)

HUBに行った

それで、HUBって何?


同期の3人はとても居心地が良い、ナイスなバランス(ナイスな心意気ふうに)。
"私この3人落ち着くわ〜"って、私も。嬉しい、感情の共有。
"2人はこれからも東京に居るのかって思うと俺寂しい、って言うより、ずるいって思うわ"って名古屋勤務の同期。そういわれると嬉しい。兄+五月蝿い妹2人ってバランスなのよね。

まだ先週に引き続き研修中。

まずはトヨタ見学。ひもスイッチとあんどん。かんばん。@トヨタ博物館にて昭和初期の軍用車、ロゴもトヨタ初期のカタカナのもので、形のかっこよさ、座席が革張りなのを加え、なんと言っても、車体の色が独特でした。その名も、灰桜色。スーパーくすんだピンク。なぜ、軍用車をその色、そのネーミングセンスにしたのか。うっとり。灰桜いろ。
そしてマナー講座。これは楽しかった。し、意識の持ち様が本当に変わった。
御次ぎは製版会社。お昼を日本料理屋でごちそうになった。大変恐縮した。入稿前に、各々の媒体に合わせてデータを作り直してくれる人々がいるという事をこれから仕事をしていく上で忘れてはいけないと思った。
TOPPANさん!すげー楽しかった。みんないい人!まじいい会社!w社内食堂うらやましい!!すごく美味しかった〜それぞれの作業工程で担当さんが代わる代わる説明してくれたのだけど、ほんとにみんないい人でサービス精神いっぱいで、おっさんキャラクタみたいなくりくりの人。初めての出力方法に触れて、新鮮、驚き。

HUBはマティーニが飲みたいwっていうお連れ様の要望で行きました。
それで、HUBって何なんでしょう???w

2010年4月4日日曜日

土日のありがださと、父親の偉大さ(いとしさとせつなさふうに)

篠原涼子のね!

社会人として生きた初めての木曜日と金曜日でしたが、すんごく疲労した。たった二日で。これが一生続くのかと思うと電車の中のサラリーマンには席を譲らざるを得ないよね。父親のポテンシャルを心底思い知ったわ。あの人なんであんなに元気なのですか?休みの日は家でじっとせずに、お買い物や、ジョギング、筋トレに励む父よ。。。。因みに両親+犬は現在フランス南部?世界遺産の美しい街並を楽しむ旅に出てるよ☆なにそれ。お土産は塩キャラメルだって〜おしゃw母親から送られてきた写真↓どこだよw

娘は明日からの社会人(間違えて釈迦人ってタイプした寧ろそっちになりたい)マナー講座in品川グランドセントラルタワーが厭すぎてご飯多炊きすぎた。

楽しく働く、社長談、お客様という言葉を異様に使っていた印象withパイプをくわえつつ
五十肩を治すために肩を冷やしすぎて凍傷を起こした取締役。。。。爆笑

まさかのブルガリ、レストランでの役員との昼食wドレスコードあったら確実入れない格好してたw初出勤そうそうシャンパンで昼間から乾杯。子羊のやいたのとかを食すwインド人とスペイン人の給仕係wなんぞこの状況と心の中で曝。デザートのティラミスの後に更に食後のお飲物とちょっとしたチョコwとへんな菓子が出てきたのだが、凄い、、まず、、、微妙でした☆


何故こんなにも新卒の待遇がいいのかおののく。中途の人にもこの会社は新卒凄く大切にしてるいいとこだ、と言われ、ますます怖くなる。ひぃ〜がんばって働きます〜働き蟻です〜わたくしめなど。あ!夏にはipad全員にくれるらしいっすwデザイナー側がそういった新しいメディアを使えなきゃ、お客様にいいもの提供できないから?みたいな。わ〜い。大切にされてる感強いのでがんばって賞とかとかとか取りたいな!と。せっかくとってもらったんだから何かしらお返しがしたい、death. がんばる!!!!!!!!!好きな事なんだから!!研究したるっ、ブランドをなっ。そうそう、あと総務の方々が入社おめでとうって花束くだすった。とってもうれしかった。


読了
女男(おとこ)の一生 甥の一生だと思ってたw教授好きにはたまらん〜続き買う。
テルマエ・ロマエ 久しぶりにマンガで声だして笑た
結婚貧乏 結婚格差にびびる。不倫は"不"の倫理なんだ、、と考えていた所だった(何故w)のでやっぱり不倫は怖い。。と余計思った。
all small things 角田光代 とても良かった。和む。そうだなと思う。
さやかの季節 藤野千夜 リア充大学生の日々の話、主人公にいらっとするので途中でなげた


どうやら!東大が近くにある感じ、東大の植物園通称小石川植物園誰でも入場可が近いらしいので行ってきま!元気あったr、らいしゅ。、